市原中央高等学校合格、おめでとう!

画像










「先生、受かりました。」

携帯から聞こえるYさんの声に、
「やったー!」と握りこぶしを思わず振り上げました。

\(o⌒∇⌒o)/ ♪♪♪


アトリエに通っている中学生の生徒さんで美術に興味を持っている場合、
通学しやすい芸術系の高校として、市原中央高等学校芸術コースを受験する事が時々あります。

Yさんもその一人。

受験に備えて静物デッサンを始めたのは2年生の終わり頃。
本格的に始めたのは3年生になってから。

本番の試験時間は2時間ですが、
最初の静物デッサンにかかった時間は、17時間弱。
φ(..;)カキカキ


デッサンに近道は無く、経験を積み重ねて、
技術を身につけるしかありません。


静物が変わると、表現する中身や技術も変わってゆくので、
簡単に身につくものではありません。

技術が向上するまでは、頂上が見えない架空の山を登るのと同じで、やる気を維持する事が一番大切かもしれません。

それでも秋頃になると、
Yさんの持ち前の根性とポジティブな性格により、
ずいぶん制作時間を縮められるようになってきました。


 ひたむきに頑張り続けて、試験のある1月を迎えました。

そして、ついに・・・2時間で作品を仕上げられるようになりました。
もちろん技術もとても向上しました。ヘ(>ロ<)ノ ♪♪♪


 長いようであっという間の受験期間。

目的は、合格のためのデッサンの練習ですが、
この期間に培った技術は、かけがえの無い財産になるはずです。


高校の授業でいろいろな体験をすると思いますが、
今回身につけた技術が生かされる事を期待しております。

本当におめでとう。\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック