イチロー選手の引退会見
先日、イチロー選手が引退しました。
世界中の野球ファンだけでなく、イチローに共感するたくさんの人たちに衝撃を与えました。
私は野球ファンではありませんが、誰よりも野球を愛し、努力し続けるその生き様に、感銘を受けた一人です。
野球人としてだけではなく、人間として美しい生き方をした人だと感じていたからです。
先日の引退の後の引退会見は、記者からの一問一答形式で続けられました。
印象に残るイチロー選手のコメントは色々ありましたが、一番心に残ったのが次の応答です。
イチロー選手の生き様で、ファンに伝えたい事伝わっていたらうれしい事は何ですか、という記者の質問に対する答えです。(一部割愛しています。)
人よりがんばるなんてとんでもない。測りは自分の中にある。
自分なりに自分の限界をちょっと超えて行く。という事を繰り返して行く。すると、いつの日かこんな自分になっているんだ。
少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えて行かない。
一気に高みに行こうとすると、今の自分とギャップがありすぎてそれは続けられない。地道に進むしかない。後退しかない時期もある。
自分のやると決めた事を信じてやって行く。それは正解とは限らない。
間違った事を続けてしまっている事もある。
それでもそうやって遠回りする事でしか本当の自分に出会えない。
誰もが賞賛する大記録を残してきた選手ということだけでなく、長い野球人生を妥協することなく頑張り続けた人の言葉なので重みを感じます。
スポーツに関わらず、自分の生き方・考え方の参考になる言葉です。
他にも素晴らしいコメントを色々していますので、興味がありましたら、YouYube(https://www.youtube.com/watch?v=MoschCm4-XE)でもご覧ください。
この記事へのコメント