絵から音楽を作るアプリ
音楽を聴くのは好きだけど、歌ったり演奏は苦手という人はけっこういます。もちろん作曲なんて絶対無理と思っているはずです。私もその一人です。
そこで、絵を描くのが好きな人で、音楽を作りたい人におすすめのアプリを見つけました。
その名は、「mupic(ミューピック)」。
アプリの口コミもけっこう高めです。
株式会社ディーバが、DOZAN11と株式会社ビジョナリストとで共同開発を行い、画像から音楽を自動生成して、動画を制作するスマホアプリ「mupic(ミューピック)」を、令和元年5月1日にリリースいたしました。
DOZAN11は、元・三木道三というレゲエミュージッシャン。2001年に、「一生一緒にいてくれや♪」のフレーズの「Lifetime Respect」の曲が大ヒットしたので、30代以上の人は知っている人もいるかも。
mupicは、明度や彩度から自動的に判別され、画像にあった音楽を生成してくれます。作曲知識がまったくなくても、色彩に対応した楽器や演奏パターンを選択することで、自分の好みに近づけられます。
また、生成された音楽は画像と統合して動画に保存でき、さらにSNSにシェアすることができます。画像の著作権を持っていれば、音楽・動画は作者の権利となります。
スマホで撮影した自分の絵やイラストから、自分だけの音楽を作り、動画をシェアできるなんて、考えるだけでもけっこう楽しいかも。
でも残念ながら、私のスマホは古くて対応していません。・・・残念。
この記事へのコメント