保護者からのありがたいお手紙

手紙.jpg
 先日、ジュニアコースのAさんのお母さんからお手紙をいただきました。
Aさんが楽しくレッスンに取り組んでくることを、家で熱心に話してくれるとの内容でした。

何度も読み直すほど、とてもうれしかったです。
仕事の疲れをふき飛ばす、元気が出る手紙でした。



 話好きな生徒さんの場合は、話し方や態度でレッスンの満足度が分かります。
ただし、話が苦手な内気な生徒さんや高学年以上の思春期のお子さんは、反応が薄いため、レッスンに対して十分満足しているか正直分かりません。


工作は毎回新しい課題に変わるため、制作する技術は変わります。
絵の課題でも、生徒さんの技術を伸ばすために、前よりも少し難しい技術や新しい知識を教えてあげます。

作品の表現が上手にできると、生徒さんの喜ぶ反応が実感できるので、こちらもうれしい気持ちになります。

その反面、失敗したり納得できない結果になった時には、生徒さんが傷つかないように、がんばった過程をほめてあげたり、解決方法を教えてあげるようにしています。
それでも、生徒さんの元気のない顔を見ると、こちらも気持ちが少し沈みます。 (明るい態度で接しますが)

レッスンが終わった後で、声の掛け方や教え方をどうすればよかったのか考えたりします。
教室を始めて20年以上経ちますが、毎回この繰り返しです。



 そのため、生徒さんがアトリエやレッスンに対する気持ちをこのお手紙のように教えてもらえると、とてもありがたいです。 

これからも、お家の方へ「今日のアトリエは楽しかったよ。」と、できるだけ言ってもらえるような教室にしてゆきたいと思っています。



関連記事

Mさんがくれた、うれしい作文
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_12.html
生徒さんからのプレゼント
https://at-pa.seesaa.net/article/202202article_15.html
A.Sさんからの年賀状
https://at-pa.seesaa.net/article/202201article_5.html
Yさんからもらったオシロイバナ
https://at-pa.seesaa.net/article/202110article_10.html
生徒さんからのすてきなお手紙
https://at-pa.seesaa.net/article/202108article_4.html
Aさんからの素敵なプレゼント
https://at-pa.seesaa.net/article/202107article_6.html
マスク越しのコミュニケーション
https://at-pa.seesaa.net/article/202106article_5.html
うれしいお手紙
https://at-pa.seesaa.net/article/202102article_2.html
卒業生からもらった元気
https://at-pa.seesaa.net/article/202101article_7.html
生徒さんからの年賀状
https://at-pa.seesaa.net/article/200901article_2.html
世界で一番短い手紙
https://at-pa.seesaa.net/article/200808article_3.html
子どもたちからの贈り物
https://at-pa.seesaa.net/article/200807article_1.html
一期一会
https://at-pa.seesaa.net/article/200805article_3.html

この記事へのコメント