壁に浮かぶ美しい天の川
ジュニアコース(小学3~6年生)と一部のクリエイトコース(中高生)では、6月の中旬から七夕にかけて、壁に飾れる「天の川」の雑貨を作りました。
作品の名前は、「天の川ネット」。
立体に折り上げた天の川は、見る角度で違う美しさがあります。
絵具とキラキラしたシールで表現した星は輝いて見えます。
蛍光シールも使っているので、部屋の照明を暗くすると、実際にほのかに光ります。
今回の作品は、定規を使って線を描く・紙を折る・絵具で色を塗る・シールで星を貼る、の四つの作業に分かれます。
アトリエの工作の中でも、最難関の工作の一つです。
それぞれの工程ごとに苦労する人は違います。
細かい作業が苦手な生徒さんは、定規を使って線を描く・紙を折る、作業が特に難しいようです。
上手くできない場合は、横で手本を見せます。10回程くり返し教える場合もあります。
そして、「だいじょうぶ。ゆっくりでいいから、がんばろうね。」と何度も声をかけます。
この作品の面白い所は、それぞれの作業がまるで違うことです。
線を描く・紙を折る、が苦手でも、絵具で色を塗る・シールで星を貼る、作業で素晴らしい表現をする人もいます。
もし、すべての作業が難しく上手にできなかったとしても、最後までがんばって完成したことに意味があります。
作品は、自分が作り上げた世界で一つだけのもの。正解はありません。
がんばって作った自分を、精一杯ほめてあげましょう。
そして、自分の作品を大切にして下さい。
それぞれ力作ですが、特に美しく仕上がった作品をご紹介します。
Y.Mさん 小学3年生
M.Nさん 小学4年生
M.Tさん 小学5年生
Y.Sくん 小学5年生
N.Oさん 小学5年生
M.Kさん 小学5年生
M.Sさん 小学5年生
H.Mさん 小学6年生
C.Sさん 小学6年生
今回ご紹介する中学生の作品は、どの工程も完璧で美しさにあふれた作品になりました。
N.Sさん 中学2年生
S.Iさん 中学2年生
実際の天の川は一年中見れるもの。
一年中作品を飾って、夜の美しさを楽しむのも素敵かもしれません。
関連記事
天の川を製作中
https://at-pa.seesaa.net/article/488944163.html
作品の名前は、「天の川ネット」。
立体に折り上げた天の川は、見る角度で違う美しさがあります。
絵具とキラキラしたシールで表現した星は輝いて見えます。
蛍光シールも使っているので、部屋の照明を暗くすると、実際にほのかに光ります。
今回の作品は、定規を使って線を描く・紙を折る・絵具で色を塗る・シールで星を貼る、の四つの作業に分かれます。
アトリエの工作の中でも、最難関の工作の一つです。
それぞれの工程ごとに苦労する人は違います。
細かい作業が苦手な生徒さんは、定規を使って線を描く・紙を折る、作業が特に難しいようです。
上手くできない場合は、横で手本を見せます。10回程くり返し教える場合もあります。
そして、「だいじょうぶ。ゆっくりでいいから、がんばろうね。」と何度も声をかけます。
この作品の面白い所は、それぞれの作業がまるで違うことです。
線を描く・紙を折る、が苦手でも、絵具で色を塗る・シールで星を貼る、作業で素晴らしい表現をする人もいます。
もし、すべての作業が難しく上手にできなかったとしても、最後までがんばって完成したことに意味があります。
作品は、自分が作り上げた世界で一つだけのもの。正解はありません。
がんばって作った自分を、精一杯ほめてあげましょう。
そして、自分の作品を大切にして下さい。
それぞれ力作ですが、特に美しく仕上がった作品をご紹介します。
Y.Mさん 小学3年生
M.Nさん 小学4年生
M.Tさん 小学5年生
Y.Sくん 小学5年生
N.Oさん 小学5年生
M.Kさん 小学5年生
M.Sさん 小学5年生
H.Mさん 小学6年生
C.Sさん 小学6年生
今回ご紹介する中学生の作品は、どの工程も完璧で美しさにあふれた作品になりました。
N.Sさん 中学2年生
S.Iさん 中学2年生
実際の天の川は一年中見れるもの。
一年中作品を飾って、夜の美しさを楽しむのも素敵かもしれません。
関連記事
天の川を製作中
https://at-pa.seesaa.net/article/488944163.html
この記事へのコメント