『カラフルバード』5

「カラフルバード」K.Kさん.小6.jpg

 「カラフルバード」は、見たこともない美しい個性的な鳥を三羽、色画用紙で表現する作品です。


ジュニアコース(小学3~6年生)では、一羽の鳥に対して30枚以上の色画用紙を組み合わせて作ります。
ただし、色画用紙をただバラバラに並べても、鳥の個性は表現できません。

どういう鳥にしたいのか?
美しい鳥・可愛い鳥・楽しい鳥・元気な鳥・大人の鳥・子どもの鳥、・・・。
ばくぜんとしたものでもかまわないので、鳥のイメージを頭に思い浮かべてから作ります。

イメージに合わせて、大きさや色・模様を考えてゆきます。

答えが決まっていないので、普段あまりアイデアを考える経験がない子は、最初はけっこう苦労します。
しかし、くり返しアイデアを考えながら作ってゆくと、3羽目の鳥はかなり個性的に表現できます。

 魅力的な作品が完成したので、紹介させていただきます。

小学3年生 H.Sくん
力強い鳥たちを上手に表現できました。

「カラフルバードH.Sくん.小3.jpg

小学3年生 T.Aくん
月が浮かぶ夜空を鳥たちが飛んでいる、美しい作品になりました。

「カラフルバード」T.Aくん.小3.jpg

小学4年生 N.Nさん

咲きほこる桜の木々を背景に、楽しそうに飛ぶ鳥たちを表現できました。

「カラフルバード」N.Nさん.小4.jpg

小学4年生 N.Oさん

海に向かって飛んでゆく、個性的な鳥たちです。

「カラフルバード」N.Oさん.小4.jpg

小学6年生 K.Kさん

とびきりの発想で作られた鳥たちは、初めて見る表現がたくさん詰まった、とても魅力的なものになりました。

「カラフルバード」K.Kさん.小6.jpg


関連記事

カラフルバード4
https://at-pa.seesaa.net/article/202110article_11.html
カラフルバード3
https://at-pa.seesaa.net/article/202105article_9.html
カラフルバード2
https://at-pa.seesaa.net/article/202010article_4.html
カラフルバード
https://at-pa.seesaa.net/article/201502article_7.html

この記事へのコメント