『カラフルバード』5
「カラフルバード」は、見たこともない美しい個性的な鳥を三羽、色画用紙で表現する作品です。
ジュニアコース(小学3~6年生)では、一羽の鳥に対して30枚以上の色画用紙を組み合わせて作ります。
ただし、色画用紙をただバラバラに並べても、鳥の個性は表現できません。
どういう鳥にしたいのか?
美しい鳥・可愛い鳥・楽しい鳥・元気な鳥・大人の鳥・子どもの鳥、・・・。
ばくぜんとしたものでもかまわないので、鳥のイメージを頭に思い浮かべてから作ります。
イメージに合わせて、大きさや色・模様を考えてゆきます。
答えが決まっていないので、普段あまりアイデアを考える経験がない子は、最初はけっこう苦労します。
しかし、くり返しアイデアを考えながら作ってゆくと、3羽目の鳥はかなり個性的に表現できます。
魅力的な作品が完成したので、紹介させていただきます。
小学3年生 H.Sくん
力強い鳥たちを上手に表現できました。
小学3年生 T.Aくん
月が浮かぶ夜空を鳥たちが飛んでいる、美しい作品になりました。
小学4年生 N.Nさん
咲きほこる桜の木々を背景に、楽しそうに飛ぶ鳥たちを表現できました。
小学4年生 N.Oさん
海に向かって飛んでゆく、個性的な鳥たちです。
小学6年生 K.Kさん
とびきりの発想で作られた鳥たちは、初めて見る表現がたくさん詰まった、とても魅力的なものになりました。
関連記事
カラフルバード4
https://at-pa.seesaa.net/article/202110article_11.html
カラフルバード3
https://at-pa.seesaa.net/article/202105article_9.html
カラフルバード2
https://at-pa.seesaa.net/article/202010article_4.html
カラフルバード
https://at-pa.seesaa.net/article/201502article_7.html
この記事へのコメント