作品作りで心がけていること
アトリエぱれっとで制作する工作は、飾れるものと遊べるものが中心になります。
心がけていることは、先が予想できない意外性を持たせること。
この後どうなるのかなという予想しながら作る方が、ワクワクを楽しめるからです。
『天の川ネット』 小学3年生 Y.Mさん
『くるくるアニメ』 小学4年生 S.Tさん
『液体万華鏡』 H.Mさん 小学6年生
『魔法のつぼの精』 年長 R.Aくん
『ジャンピングカード』 小学2年生 N.Iさん
そのため、マジック系の工作もけっこう取り入れています。
子どもたちに人気のある課題です。
『浮かぶトランプ』 小学5年生 N.Nさん
ちなみに、絵の課題でも意外性のあるものを取り入れた課題は多数あります。
例えば、迷路もの。自分で迷路を作っていくので、当然先は予想できません。
『両面迷路』 小学6年生 A.Sさん
『折り紙迷路』は、画用紙を畳むことから始まります。生徒さんは最初に目をきょとするのが、毎回楽しめます。
『折紙迷路』 小学5年生 T.Kくん
アトリエぱれっとの課題の種類は、年長から小学6年生まで10回繰り返しても作り続けてられるぐらいの数はすでにあります。
それでも、今まで以上に子どもたちの遊び心に火をつけたいという気持ちがあり、常に新しい課題を考えています。
関連記事
『魔法のつぼの精』
https://at-pa.seesaa.net/article/499114667.html
『ジャンピングカード』
https://at-pa.seesaa.net/article/499078724.html
低学年から絵や工作を学ぶ意義
https://at-pa.seesaa.net/article/498863070.html
レッスンの取り組み方
https://at-pa.seesaa.net/article/498665949.html
アートの才能を伸ばしたい小学生が学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/498601837.html
新しい課題を日々研究中
https://at-pa.seesaa.net/article/498441627.html
絵や造形(工作)を作る意味
https://at-pa.seesaa.net/article/498151764.html
『両面迷路』
https://at-pa.seesaa.net/article/497578902.html
アトリエで経験する「できた体験」
https://at-pa.seesaa.net/article/495140435.html
『折紙迷路』
https://at-pa.seesaa.net/article/492938998.html
子どもが絵を描くことで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/492788561.html
『浮かぶトランプ』
https://at-pa.seesaa.net/article/492759931.html
創造力を育てるために必要なもの
https://at-pa.seesaa.net/article/492487490.html
美楽のすすめ
https://at-pa.seesaa.net/article/489422270.html
小学生に人気の教科ランキングと親が期待する教科ランキング
https://at-pa.seesaa.net/article/488367699.html
不器用からの成長
https://at-pa.seesaa.net/article/489045935.html
水で変化する美しい万華鏡
https://at-pa.seesaa.net/article/491313527.html
壁に浮かぶ美しい天の川
https://at-pa.seesaa.net/article/489766605.html
アトリエぱれっとで体験すること
https://at-pa.seesaa.net/article/202201article_8.html
アトリエぱれっとで学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/202111article_3.html
不器用でも絵や工作は楽しめるの?
https://at-pa.seesaa.net/article/202109article_12.html
アトリエぱれっとで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/202103article_8.html
学校の美術教育の役割と授業数の減少
https://at-pa.seesaa.net/article/202011article_2.html
ジュニアコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_20.html
キッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_19.html
プチキッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_18.html
絵画教室に入る最適なタイミング?
https://at-pa.seesaa.net/article/201912article_2.html
創造力は目に見えない最高の宝物
https://at-pa.seesaa.net/article/201406article_9.html
アトリエで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/200910article_1.html
失敗は成功の種
https://at-pa.seesaa.net/article/200903article_2.html
絵と工作の課題について
https://at-pa.seesaa.net/article/200808article_5.html
心がけていることは、先が予想できない意外性を持たせること。
この後どうなるのかなという予想しながら作る方が、ワクワクを楽しめるからです。
『天の川ネット』 小学3年生 Y.Mさん
『くるくるアニメ』 小学4年生 S.Tさん
『液体万華鏡』 H.Mさん 小学6年生
『魔法のつぼの精』 年長 R.Aくん
『ジャンピングカード』 小学2年生 N.Iさん
そのため、マジック系の工作もけっこう取り入れています。
子どもたちに人気のある課題です。
『浮かぶトランプ』 小学5年生 N.Nさん
ちなみに、絵の課題でも意外性のあるものを取り入れた課題は多数あります。
例えば、迷路もの。自分で迷路を作っていくので、当然先は予想できません。
『両面迷路』 小学6年生 A.Sさん
『折り紙迷路』は、画用紙を畳むことから始まります。生徒さんは最初に目をきょとするのが、毎回楽しめます。
『折紙迷路』 小学5年生 T.Kくん
アトリエぱれっとの課題の種類は、年長から小学6年生まで10回繰り返しても作り続けてられるぐらいの数はすでにあります。
それでも、今まで以上に子どもたちの遊び心に火をつけたいという気持ちがあり、常に新しい課題を考えています。
関連記事
『魔法のつぼの精』
https://at-pa.seesaa.net/article/499114667.html
『ジャンピングカード』
https://at-pa.seesaa.net/article/499078724.html
低学年から絵や工作を学ぶ意義
https://at-pa.seesaa.net/article/498863070.html
レッスンの取り組み方
https://at-pa.seesaa.net/article/498665949.html
アートの才能を伸ばしたい小学生が学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/498601837.html
新しい課題を日々研究中
https://at-pa.seesaa.net/article/498441627.html
絵や造形(工作)を作る意味
https://at-pa.seesaa.net/article/498151764.html
『両面迷路』
https://at-pa.seesaa.net/article/497578902.html
アトリエで経験する「できた体験」
https://at-pa.seesaa.net/article/495140435.html
『折紙迷路』
https://at-pa.seesaa.net/article/492938998.html
子どもが絵を描くことで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/492788561.html
『浮かぶトランプ』
https://at-pa.seesaa.net/article/492759931.html
創造力を育てるために必要なもの
https://at-pa.seesaa.net/article/492487490.html
美楽のすすめ
https://at-pa.seesaa.net/article/489422270.html
小学生に人気の教科ランキングと親が期待する教科ランキング
https://at-pa.seesaa.net/article/488367699.html
不器用からの成長
https://at-pa.seesaa.net/article/489045935.html
水で変化する美しい万華鏡
https://at-pa.seesaa.net/article/491313527.html
壁に浮かぶ美しい天の川
https://at-pa.seesaa.net/article/489766605.html
アトリエぱれっとで体験すること
https://at-pa.seesaa.net/article/202201article_8.html
アトリエぱれっとで学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/202111article_3.html
不器用でも絵や工作は楽しめるの?
https://at-pa.seesaa.net/article/202109article_12.html
アトリエぱれっとで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/202103article_8.html
学校の美術教育の役割と授業数の減少
https://at-pa.seesaa.net/article/202011article_2.html
ジュニアコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_20.html
キッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_19.html
プチキッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_18.html
絵画教室に入る最適なタイミング?
https://at-pa.seesaa.net/article/201912article_2.html
創造力は目に見えない最高の宝物
https://at-pa.seesaa.net/article/201406article_9.html
アトリエで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/200910article_1.html
失敗は成功の種
https://at-pa.seesaa.net/article/200903article_2.html
絵と工作の課題について
https://at-pa.seesaa.net/article/200808article_5.html
この記事へのコメント