『プレイプレイアート』ワタリウム美術館
原宿に出かけた際に、足を伸ばしてワタリウム美術館に行ってきました。
場所は、東京メトロ「外苑前駅」より徒歩7分の場所にあります。
初めて訪れた美術館ですが、SF感ただよう個性的な外観。
エレベーターで2・3・4階に上がり、作品を鑑賞できます。
会場は広くありませんが、吹き抜けになっているため開放感があります。
『プレイプレイアート』というインスタレーション(展示空間を含めて楽しむアート)のアート展が開かれていました。
この展示会では、当美術館のコレクションと小谷元彦氏の天使の作品が展示されていました。
現代アートの正しい鑑賞は、正直知りません。
心を空っぽにしながら作品を鑑賞して、自分の感性を刺激してくれるものを好んで楽しんでいます。
特に気に入った作品で解説文があれば目を通しますが、普段は作品だけをながめています。
アートは映画と同じで、受け手がどう感じるかが大切だと思っているからです。
今回一番印象に残った作品。
この展示会の顔である、小谷元彦氏が昨年の石巻の芸術祭に出品した6mの巨大な天使。
下から見上げると、かなりの迫力を感じます。
頭の光り輝く幾何学的な頭は、別世界または別次元への乗り物をイメージしています。
2階に作品は設置されていますが、3階からも観れます。
まるで違った作品に感じられます。
♦︎会期 2023年3月19日(日)〜 8月3日(木)※延長されました
♦︎開館時間 11時より19時まで
♦︎入場料 大人 1,500円 / 大人ペア 2,600円 大学生・高校生・70歳以上の方 1,300円 /中学生・小学生 500円
♦︎ワタリウム美術館 東京メトロ銀座線「外苑前駅」出口3より徒歩7分
美術館1階は、アートショップ。
地下には、カフェ・美術系の書店が設けられています。
この記事へのコメント