緑区再発見コンクール入選おめでとう!!!

E.Tさん.小4.jpg

 ジュニアコース4年生のEさんのお母さんから、『緑区再発見コンクール』に入選したとのお知らせをいただきました。

レッスンでEさんに会った時、
「おめでとう。やったね!」と声をかけると、
照れ臭そうに笑いながらピースを返してくれました。


 『緑区再発見コンクール』とは、千葉市緑区が毎年開催している、区内小学校の4年・5年・6年生児童を対象にした絵画コンクールです。

次世代を担う子どもたちに、絵画の制作を通じて自分たちの住む街の良さを再発見し、緑区への愛着やふるさと意識を深めていただくことを目的としています。

緑区再発見コンクール1.jpg緑区再発見コンクール2.jpg緑区再発見コンクール3.jpg緑区再発見コンクール4.jpg

 Eさんは、夏休みに教室の追加レッスンで、応募する絵の制作に取り組みました。

夏休み課題.jpg

制作の際にこちらで関わるのは、道具の使い方の指導、絵の表現・色彩表現の相談ぐらいで、自分の力のみで描かなければなりません。

普段絵を描く画用紙の倍のサイズなので、時間と労力がとてもかかります。

 レッスンを通して知ったEさんの長所は、情熱と根気強さです。

誰でも難しい事や面倒な事は嫌います。
子どもは、特にその傾向が強いものです。

しかし、Eさんは難しい事やできない事をくりかえし何度でも挑戦します。
面倒でも作品がよくなるのであれば、時間をかけて一生懸命に取り組みます。

 完成が近くになった時に、Eさんからこんな質問をされました。
「この作品、コンクールに入選するかなぁ?」

すごくがんばって制作していたのを見ているので気持ちはとても分かります。
でも、こう答えました。

「コンクールに入選するかは運次第。
どんなに素晴らしい作品でも、審査員の好みでなかったら入選できないよ。
それよりも、自分が満足できる作品を完成することが大切だよ。」


Eさんは、しっかりしている子なので、私の言葉を理解しているようでした。

そして、数ヶ月後に知らされた今回の入選の報告。
こんなにうれしいことはありませんでした。

Eさんおめでとう。これからの成長も心から期待しています。


 入賞作品は、下記会場等で展示されます。

♦︎令和5年10月25日(水曜日)~11月 6日(月曜日)緑区役所
♦︎令和5年11月 8日 (水曜日) ~11月23日 (木曜日) 鎌取コミュニティセンター
♦︎令和5年11月29日(水曜日)~12月13日(水曜日)土気あすみが丘プラザ

近くに立ち寄る事がありましたら、ぜひ足をお運び下さい。


関連記事

夏休みの絵の宿題の取り組み
https://at-pa.seesaa.net/article/500279312.html
『緑区再発見絵画コンクール』優秀賞受賞!
https://at-pa.seesaa.net/article/201910article_2.html
緑区再発見絵画コンクール
https://at-pa.seesaa.net/article/201901article_2.html

この記事へのコメント