『カラフルフラワー』3

 プチキッズコース(年長)とキッズコース(1・2年生)で制作した絵の課題です。
折り紙をはさみで切って作った、お花畑です。


 年長から低学年のお子さんにとって、はさみを使って細かく切る作業は難しいものです。

はさみを上手に使うためには、コツがあります。

コツを理解して経験を重ねる事で、少しずつ技術は上達してゆきます。
この課題では、たくさんはさみを使うため、ずいぶん勉強になったはずです。

また、いろいろな花びらの形にするためには、アイデアを考えなければなりません。
ゼロからアイデアを考える習慣のない子にとっては、難しい作業です。


なかなかアイデアを出せない子には、ヒントになるようなアドバイスをしてあげます。
それでもやはり苦労します。

そして、自分で一生懸命に考えたアイデアが、花の形という結果として目の前で確かめられます。
自分から見て魅力的な形の花になった時、とてもうれしいものです。

お子さんの顔が喜びで満たされるのを見ると、こちらもうれしさでいっぱいになります。

 魅力的に仕上がった作品をいくつかご紹介します。

『カラフルフラワー』 R.Aくん 年長

プチ「カラフルフラ」R.Aくん.天海良.年長.jpg

『カラフルフラワー』 Y.Sさん  小学1年生

「カラフルフラワー」Y.Sさん佐川.小1.jpg


関連記事

『カラフルフラワー』2
https://at-pa.seesaa.net/article/487308331.html
『カラフルフラワー』
https://at-pa.seesaa.net/article/202105article_8.html
『カラフルフラワーとフラワーモビール』
https://at-pa.seesaa.net/article/202009article_4.html

この記事へのコメント