台湾祭 幕張夜市

台湾祭1.jpg

 正月にイオンモール幕張新都心へ出かけました。

夜、隣接している豊砂公園に設置された「台湾祭 幕張夜市」で夕食を食べることにしました。
「台湾祭 幕張夜市」は、「365日の台湾夜市を日本で。」をテーマに、昨年の11月に作られました。

「幕張クリスマスマーケット」が同時開催されていました。
1月8日(月)までの期限限定です。

入り口は、なかなか派手なディスプレイ。

台湾祭2.jpg台湾祭3.jpg

巨大なクリスマスツリーが出迎えてくれます。

台湾祭4.jpg

基本的にフートコードのシステムが食事ができます。
会場内は、クリスマス色豊かな華やかなインテリアで飾りつけられています。

台湾祭5.jpg台湾祭6.jpg台湾祭7.jpg台湾祭8.jpg台湾祭9.jpg台湾祭10.jpg

目の保養を存分に楽しめるので、良いタイミングで来れたかもしれません。

左側が「幕張クリスマスマーケット」コーナーの出店が並んでいます。
ドイツ定番のソーセージを始め、ビーフシチュー・グラタン・チュロスなどが食べれます。

台湾祭11.jpg

右側が「台湾祭 幕張夜市」の出店が並んでいます。
今回は、こちらの料理を頂くことにしました。

台湾祭12.jpg

台湾料理で知っているのは、「小籠包」(ショウロンポウ)・「魯肉飯」(ルーローハン)・「台湾カステラ」ぐらいしかなかったので、楽しみです。

ただし、おせちでお腹がまだ膨れていたので、家族でシェアして食べました。


 購入したのは、以下の料理です。

「葱油餅」(ツォンヨゥピン) +「乳酪」(チーズ)。800円。

台湾祭16.jpg

今回一番美味しかったです。

表面はパリパリ、歯ごたえは韓国料理チヂミのようなモチモチとした食感。
そこにチーズが加わり、一口食べるたびに幸せが口いっぱいに広がります。

豆板醤をつけると、味変できて、これまた美味しい。

「牛肉麺」(ニューローメン)。1,000円。

台湾祭14.jpg

スープを一口飲むと、八角の香りが異国気分を楽しませてくれます。
オレンジ果汁・ニンジン果汁・トマトペースト・八角が入ったの謎の黒酢が、良いアクセントになっているのかもしれません。

食べ応えのある牛肉は食べことがない食感。食べたことがない部位なのかな?

味わったことがない麺を堪能できました。

「台湾カステラ」。600円。

台湾祭15.jpg

よく耳にする流行っているスイーツですが、食べるのは初めて。

半分に切られたカステラの大きさは、想像以上に小さめ。

フワッとした食感。チーズケーキのようななめらかな食べ応え。
優しい甘みが、とても美味。

「焼小肉包」(シャオショオロンポウ)。5個600円。

焼き小龍包だとすっかり勘違いしていました。
口が100パーセント小龍包口になっていたので、正直感想はう〜んです。


 バーミヤンに行き慣れているので、少し値段は高めに感じました。
しかし、普段食べない台湾料理をイベント的に楽しめる面白い施設でした。

台湾はとても行ってみたい国の一つです。
少しだけ異国気分に浸れました。


 興味があったらぜひ足を運んでみて下さい。
ライトアップが美しいので夜がオススメ。


関連記事

イオンモール幕張新都心の正月散歩
https://at-pa.seesaa.net/article/501963590.html
銀座で食べたパクチー香るよだれ鶏ランチ
https://at-pa.seesaa.net/article/501363411.html
口の中に幸せを呼ぶ、ウンパイロー定食
https://at-pa.seesaa.net/article/498012331.html
簡単!ピータン豆腐
https://at-pa.seesaa.net/article/202109article_2.html

この記事へのコメント