お気に入りの餃子
餃子は、ラーメン・カレーと並んで今や日本の代表的な国民食です。
特別な思い入れはないけれど、時々無性に食べたくなることがあります。
私にとっての餃子の基準は、「バーミヤン」の「本格焼餃子」(6コ)296円(税込)。
シンプルだけど美味しく、値段も手頃。
クーポンを使うとさらに安くなることもあります。
時々、餃子が有名なお店に足を運ぶこともありますが、値段が高くてこの味だったらバーミンがいいかなと思ってしまいます。
しかし、一つだけとびきり気に入っているガツンとした個性が感じられる餃子があります。
それは、「松戸富田麺業 」の「心の味餃子」です。
「松戸富田麺業 」は、ラーメンデータベースで全国1位の「松戸富田麺業 」の直営店。
千葉駅構内にある利便性もうれしいかぎり。
つけ麺が圧倒的な人気がありますが、私が好きなのはサイドメニューの餃子。
テイクアウトで冷凍餃子 (2個から購入可)も購入できます。
店に入るにはどの時間帯にも行列ができていますが、テイクアウトの際には店員に声をかけると、並ばずに券売機で商品券を買えます。
2個で320円とけっこう高めですが、大きさは普通の餃子の2.5倍ほどあります。
2個の購入でも、テイクアウトの際には無料で保冷剤をつけてもらえます。
焼き方のレシピがついているので、誰でも簡単に焼けます。
一口食べると、ジュワーーーッと、口の中いっばいに肉の旨味が広がります。
餃子の皮がモチモチしていて、しっかりと肉の旨味を受け止めてくれます。
餃子の美味しい瞬間の3倍増の喜びに出会えます。
お気に入りの餃子です。
ところで、餃子の形はなぜあのような不思議な形をしているのか疑問に思った事はありませんか?
昔、中国で使われていた価値のあるお金「馬蹄銀」は馬の蹄の形を参考に作られました。
この形が、餃子の形の原点。
餃子を食べることは、お金に恵まれるという縁起の良いものとして、中国の正月などに好んで食べられていたそうです。
金運を上げたかったら、時々餃子を食べると良いのかもしれません。
関連記事
963の日本一のクラムチュウダー
https://at-pa.seesaa.net/article/500169221.html
この記事へのコメント