妖怪が少しだけ好きになる漫画
妖怪についての知識を得たのは、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』を観てから。
昭和はまだコンビニが少なく夜になると暗がりが多かったため、暗闇に対する恐怖感から妖怪を身近に感じることができました。
現在は、都心であれば夜になってもそれなりに明るくなったので、妖怪には住みにくい時代になったかもしれません。
そんな現代に登場した漫画『妖怪ギガ』にけっこうハマっています。
『妖怪ギガ』の作者は、佐藤さつきさん。
『週刊少年サンデー』に2017年から2021年まで連載されました。
戦前が舞台。妖怪クロとご主人を中心としたほのぼのとした人間劇です。
妖怪クロがとにかく健気で可愛い!
ご主人の優しさに癒されます。
時々オムニバス形式でいろいろな妖怪が登場します。
基本的にはユーモアたっぷりに、時々妖怪の怖さも垣間見れます。
人間目線のな妖怪の感覚に、時には共感すら覚えます。
妖怪クロとご主人の物語も、戦争により大きく変化します。
思いやる気持ちの強い妖怪クロとご主人に前のめりで応援してしまうので、ハラハラドキドキしながら夢中になって読んでしまいます。
とてもお勧めの素晴らしい漫画です。
ちなみに、ご主人が知り合いに似ているのも、この漫画が好きな理由の一つかもしれません。
関連記事
和のあかり×百階段2022-光と影・百物語-
https://at-pa.seesaa.net/article/491717116.html
アマビエのイラスト
https://at-pa.seesaa.net/article/202101article_1.html
妖怪ギガ コミック 全11巻セット - 佐藤さつき
この記事へのコメント