七夕を楽しくする天の川アート
ジュニアコース(小学3~6年生)では、七夕に合わせて壁に飾れる「天の川」の雑貨を作りました。
作品の名前は、『天の川ネット』。
立体に折り上げた天の川は、幾何学模様の美しい形をしています。
絵具とキラキラしたシールで天の川を表現しました。
蛍光シールも使っているので、部屋の照明を暗くすると、実際にほのかに光ります。
「正面で見ても横から見てもいい女♪」のフレーズでTikTokでバズッた曲の「全方向美少女」のように、どの角度から見ても美しく見えます。
ただし、この作品はアトリエの工作の中でも最難関の工作の一つです。
主な工程は、定規を使って線を描く・紙を折る・絵具で色を塗る・シールで星を貼る、の四つ。
それぞれの工程ごとに苦労する人は違います。
細かい作業が苦手な生徒さんは、定規を使って線を描く・紙を折る、作業が特に難しいようです。
この作品の面白い所は、それぞれの作業がまるで違うことです。
線を描く・紙を折る、が苦手でも、絵具で色を塗る・シールで星を貼る作業で素晴らしい表現をする人もいます。
もし、すべての作業が難しく上手にできなかったとしても、大丈夫。
最後までがんばって完成したことに意味があります。
作品は、自分が作り上げた世界で一つだけのもの。正解はありません。
がんばって作った自分を、精一杯ほめてあげましょう。
そして、自分の作品をどうぞ大切に飾って下さい。
それぞれ力作ですが、特に美しく仕上がった作品をご紹介します。
『天の川ネット』 H.Kさん 小学4年生
Hさんは、素晴らしい発想力を持っていますが、細かい作業が少し苦手です。
苦労するだろうなと思っていたら、とんでもない。
すべての工程を完璧にこなして、歴代の作品の中でも上位の素晴らしい作品を作りました。
眺めていて見飽きない、魅力的な力作です。
『天の川ネット』 S.Wさん 小学5年生
手先が器用なため、丁寧に紙を折り続け、美しい仕上がりに作り上げました。
絵具で色を塗る作業は、消極的な表現になってしまいましたが、シールに見立てた星をバランス良く貼れました。
素敵な作品です。
『天の川ネット』 A.Yさん 小学6年生
入会してすぐに作った作品。
工作に慣れていないにため、当然かなり大変だったと思います。
特に紙を折る作業では、かなり苦戦していました。
心配して声をかけると、大丈夫ですと笑顔で返し、楽しそうに取り組んでくれました。
絵具で色を塗る作業は、とても上手に表現できたので、美しい天の川を作れました。
素敵な作品です。
関連記事
『七夕ライト』
https://at-pa.seesaa.net/article/504079198.html
宇宙へと続く天の川 ~ 10万光年の旅 ~
https://at-pa.seesaa.net/article/500524350.html
作品作りで心がけていること
https://at-pa.seesaa.net/article/499286650.html
壁に浮かぶ美しい天の川
https://at-pa.seesaa.net/article/489766605.html
天の川を製作中
https://at-pa.seesaa.net/article/488944163.html
『天の川ネット』
https://at-pa.seesaa.net/article/201907article_3.html
この記事へのコメント