neuronoa展
東京・原宿のtHE GALLERY OMOTESANDOで、neuronoa(ニューロノア)さんの個展 『NEUNOA SOLO EXHIBITION「LESS THAN / MORE THAN」』を観てきました。
ニューロノアさんは、音楽・デザイン・映像などのクリエイターとして活動後、2021年からアーティストを始めました。
国籍・性別・年齢・素顔などは一貫して非公開です。
ミュージシャンや俳優などの著名な人物を題材に、「情報化社会」によるイメージに囚われない本質を描きます。
人物の特徴的な口元を残して、他の部分を絵の具で覆い隠しています。
すべて覆い隠した作品もあります。
『ティラー・スウィフト』
『ビヨンセ』
大量の絵の具による質感が、とても印象的。
今回の作品では、金色を多用しているので、グスタフ・クリムトの作品のような強い存在感が感じられます。
初めて観た時、ガツンとした衝撃を受けました。
とても大好きな作品です。
特に気に入った作品は、「三美神」をテーマにした作品。
手前が、古代神話に登場する美と優雅を象徴する三人の女神をイメージした造形作品。
壁に飾られた三人の女神は、現代のミューズと称される女性たちをモデルにしています。
この作品は、3つの作品が繋がっています。
『三美神』
ギャラリーのスタッフにニューロノアさんは映画好きだと聞きました。
女優さんを題材にした作品がけっこう多く、映画好きの私はワクワクしながら鑑賞しました。
『オードリー・ヘップバーン』
『マリリン・モンロー』
広く開放感のあるギャラリーなので、気持ち良く作品を鑑賞できました。
また、スタッフが丁寧に作品のことを解説して下さったので、作品についてより深く理解することができました。
本日まで、開催しています。
必見の個展でした。
NEUNOA SOLO EXHIBITION
「LESS THAN / MORE THAN」
♦︎会期 2024年9月6日(金)~9月29日(日) 12:00~19:00
♦︎会場 tHE GALLERY OMOTESANDO
この記事へのコメント