子ども達の手から生まれる奇跡の瞬間

奇跡2.png

 造形教室アトリエぱれっとは、絵と造形(工作)を学ぶ教室です。

絵や工作(造形)を通して、技術と美的センスを伸ばし、創造力を育てます。

好奇心の扉を開けられるように、さまざまなジャンルの楽しい課題をご用意しています。

そのため、初めての道具や技術にとまどうこともあるかもしれません。

先日入会した小学3年生のHさん

ラジオペンチ(先が細いペンチ)を使って、針金の先を丸める作業に挑戦しました。
初めは上手にできませんでした。

アドバイスによりコツを理解して、一生懸命に取り組みました。

「できたー!」

美しく仕上がった丸い針金を見て、Hさんがあふれるばかりの笑顔になりました。

できない事がてきた時、子ども達にとっては小さい奇跡の瞬間です。

奇跡.png


 アトリエでの経験を重ねて、いろいろな技術や新しい発想に挑戦する子もいます。

当然失敗することもありますが、失敗する過程も大切な経験になります。

作品との相性・新しい技術の挑戦・作品への情熱が混ざり合い、時々思いもよらぬ素敵な作品が誕生する事があります。

作っている本人や教えている私の想像を超えた、大きな奇跡の瞬間です。

『黒の中の絵』 T.Kさん 小学2年生

「黒の中の絵」小島T.Kさん.小2.png

『ロケットジャンプ』 H.Kさん 小学3年生

「ロケット」菊池H.Kさん.小3.png

『住みたい家』 E.Tさん 小学3年生

「住みたい家」田中E.Tさん.小3.png

『紙コップフリスビー』 S.Mさん 小学4年生

「紙コップフリスビー」宮西S.Mさん.小4.png

『天の川ネット』 H.Kさん 小学4年生

「天の川ネット」菊池H.Kさん.小4.png

『未来』 Y.Hくん 小学6年生

「未来」堀本Y.Hくん.小6.png

『鉛筆ねんど』 C.Sさん 中学1年生

「鉛筆ねんど」鈴木C.Sさん.中1.png

『妖精のドア』 N.Sさん 中学3年生

「妖精のドア」佐生N.Sさん.中3.png

『イラスト』 M.Uさん 高校3年生

「イラスト」内倉M.Uさん.高3.png

作品が完成した時、喜びにあふれた子ども達の笑顔は、作品以上に光り輝いています。

この貴重な体験は大きな自信になり、その子の未来に意味のあるものになるはずです。


関連記事

本日から生徒作品展が始まります
https://at-pa.seesaa.net/article/505761369.html
アトリエぱれっとのレッスンについて
https://at-pa.seesaa.net/article/504796472.html
生徒さんによって変えている教え方
https://at-pa.seesaa.net/article/503916478.htm
造形教室の役割
https://at-pa.seesaa.net/article/503752404.html
自分でも気がつかないたくさんの成長
https://at-pa.seesaa.net/article/503546778.htm
アトリエぱれっとで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/502460246.htm
創造力の入り口は好奇心
https://at-pa.seesaa.net/article/502219733.html
自分の中に自信という花を咲かせましょう。
https://at-pa.seesaa.net/article/502099813.htm
絵や造形(工作)を学んで身につけられるもの
https://at-pa.seesaa.net/article/501863158.html
アトリエぱれっとで出会える三つの体験
https://at-pa.seesaa.net/article/501684024.html
教える時に気をつけていること
https://at-pa.seesaa.net/article/501598073.html
作品作りで大切なこと
https://at-pa.seesaa.net/article/501576242.html
強い自信の身につけ方
https://at-pa.seesaa.net/article/501540395.html
創造力は、ピンチを乗り越える力
https://at-pa.seesaa.net/article/500556320.html
アドバイスにユーモアを
https://at-pa.seesaa.net/article/500761216.html
情報と感性のアップロード、進行中
https://at-pa.seesaa.net/article/500482596.html
作品作りで心がけていること
https://at-pa.seesaa.net/article/499286650.html
保護者からのありがたいお手紙
https://at-pa.seesaa.net/article/488838473.html
低学年から絵や工作を学ぶ意義
https://at-pa.seesaa.net/article/498863070.html
レッスンの取り組み方
https://at-pa.seesaa.net/article/498665949.html
アートの才能を伸ばしたい小学生が学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/498601837.html
絵や造形(工作)を作る意味
https://at-pa.seesaa.net/article/498151764.html
アトリエで経験する「できた体験」
https://at-pa.seesaa.net/article/495140435.html
子どもが絵を描くことで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/492788561.html
創造力を育てるために必要なもの
https://at-pa.seesaa.net/article/492487490.html
低学年の生徒さんへの声のかけ方
https://at-pa.seesaa.net/article/491796288.html
日々、情報と考え方のアップロード
https://at-pa.seesaa.net/article/490376624.html
小学生に人気の教科ランキングと親が期待する教科ランキング
https://at-pa.seesaa.net/article/488367699.html
Mさんがくれた、うれしい作文
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_12.html
マスク越しのコミュニケーション
https://at-pa.seesaa.net/article/202106article_5.html
アトリエぱれっとで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/202103article_8.html
学校の美術教育の役割と授業数の減少
https://at-pa.seesaa.net/article/202011article_2.html
絵画教室に入る最適なタイミング?
https://at-pa.seesaa.net/article/201912article_2.html
創造力は目に見えない最高の宝物
https://at-pa.seesaa.net/article/201406article_9.html
一期一会
https://at-pa.seesaa.net/article/200805article_3.html

この記事へのコメント