余白の美の大切さ

日本人が持っている美意識において、何もない余白の空間はとても大切です。
何か足りない部分があってこそ、大切にしているものが引き立ちます。
何も絵に限ったことではありません。
音楽・小説・演劇・ダンス・能・歌舞伎・料理・ファッション・建築・・・・。
クリエイト的な要素があるものすべてに共通して、大切な考え方です。
日本や東洋において、何もない「余白」を大切にする意識は、仏教の「空」の思想から来ているのかもしれません。
「無」も「有」もそれそれに意味があるという考え方です。
そのため日本には、「侘び寂び」という美意識が生まれました。
「侘び」とは、複雑さがないものにこそ趣があり、「寂び」とは、変化が織りなす多様な美しさを感じる心です。
造形教室アトリエぱれっとでは、中学生からデザインを学びます。
デザインとは、形・色・配置などを考える、絵の基礎となる学習です。
自分が描きたい主役のものを目立たせるために、余白をどう表現するか考えます。
絵を美しく見せるために、「黄金比」の考え方が古代から使われています。
人間にとっても安定した最も美しい比率が、1:1.618(約5:8)だと言われています。
自分が目立たせたいものを作品の4割にする場合は、6割を余白や単純なものにする。
または、目立たせたいものを作品の6割にする場合は、4割を余白や単純なものにすると良いかもしれません。
緻密なものの隣に余白を作ると効果的です。
また、人が作品を観る時、大事なものを最初に目を向けてから他の所に視線を移します。
視線の最後に余白をもってくると、心地良い余韻を残した気分にさせる作品を作れます。
『未来』 Y.Hくん 小学6年生

関連記事
絵を美しく見せるための黄金比
https://at-pa.seesaa.net/article/508785269.html
魅力的な絵を描くためには
https://at-pa.seesaa.net/article/502147670.html
絵を魅力的に描くために必要なデッサン力について
https://at-pa.seesaa.net/article/499159564.html
アートの才能を伸ばしたい小学生が学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/498601837.html
道具を上手に使うための簡単メソッド
https://at-pa.seesaa.net/article/495975992.html
絵が上手になるための最初のテクニック
https://at-pa.seesaa.net/article/492864224.html
子どもが絵を描くことで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/492788561.html
低学年の生徒さんへの声のかけ方
https://at-pa.seesaa.net/article/491796288.html
水彩画が上手になる道具の使い方
https://at-pa.seesaa.net/article/490055429.html
魅力的な絵の描き方2
https://at-pa.seesaa.net/article/202204article_9.html
魅力的な絵の描き方
https://at-pa.seesaa.net/article/202202article_1.html
水彩画が苦手な人は、道具で上手になろう!
https://at-pa.seesaa.net/article/201103article_1.html
絵が苦手から得意にするために2
https://at-pa.seesaa.net/article/201004article_4.html
絵が苦手から得意にするために
https://at-pa.seesaa.net/article/201004article_1.html
魅力的な絵を描くためにー上級編ー
https://at-pa.seesaa.net/article/200905article_3.html
魅力的な絵を描くためにー中級編ー
https://at-pa.seesaa.net/article/200905article_2.html
魅力的な絵を描くためにー初級編ー
https://at-pa.seesaa.net/article/200903article_3.html
1分で上手になる風景画のテクニック
https://at-pa.seesaa.net/article/200902article_4.html
絵が苦手から好きになるには
https://at-pa.seesaa.net/article/200810article_10.html
豊かな色彩感覚にするには
https://at-pa.seesaa.net/article/200805article_1.html
大人が気に入る絵子どもに書かせたい絵
https://at-pa.seesaa.net/article/200804article_15.html
アトリエぱれっとで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/502460246.html
アトリエぱれっとで出会える三つの体験
https://at-pa.seesaa.net/article/501684024.html
レッスンの取り組み方
https://at-pa.seesaa.net/article/498665949.html
アトリエぱれっとで体験すること
https://at-pa.seesaa.net/article/202201article_8.html
アトリエぱれっとで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/202103article_8.html
クリエイトコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_22.html
クリエイトコースで学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/202104article_5.html
漫画コースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_21.html
ジュニアコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_20.html
キッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_19.html
プチキッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_18.html

書画 美への招待 余白論 - 笠嶋忠幸・萱のり子・島尾 新, 桐生眞輔・塩見貴彦
![余白の芸術 [ 李禹煥 ] - 楽天ブックス](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/6220/62204423.jpg?_ex=128x128)
余白の芸術 [ 李禹煥 ] - 楽天ブックス

余白の芸術 - 李 禹煥
この記事へのコメント