創造力を育てる最適なタイミング
小学校は来月からいよいよ新年度が始まります。
ピカピカの1年生。
初めての小学校は、幼稚園や保育園と違い新世界のようなもの。

期待で胸がワクワク。
不安でドキドキしていることでしょう。
これから、小学校ででたくさんの知識を学んでゆきます。
ただし、1年生だからこそ持っているモノがあります。
それは、柔軟な創造力です。
知識がないからこそ自由に考えることができるます。
1年生に限らず、小学生の時期に創造力を伸ばすことが大切です。
年齢が上がってくると、知識が邪魔をして柔軟に発想を広げられなくなるからです。
ちなみに、想像力・発想力・創造力の違いについて簡単に説明させていただきます。
想像力とは、頭にイメージを思い浮かべること。
発想力とは、新しいアイデアをひらめく力。
創造力とは、発想したアイデアを形にしてゆく力です。
創造力は、知識があっても豊かになりません。
考えて体験することで身につきます。
日常は、答えのない問題の連続です。
自分で考え、解決方法を見つけなければ、問題や悩みは解消されません。
造形教室アトリエぱれっとは、日常とは違う体験をする中で、創造力を育てることに力を入れています。
『魔法のつぼの精』 T.Sさん 小学1年生

『白いクレヨンの絵』 R.Aくん 小学1年生

『黒の中の絵』 T.Kさん 小学2年生

創造力を育てるには、最適なタイミングがあります。
絵や工作が好きなお子さんでしたらで、どうぞお気軽にアトリエへお越し下さい。
以前、朝日新聞に、日本の大学に対する主要1400社のトップを対象にしたアンケート結果が載っていました。
学生の人材養成という面から、日本の大学に対する評価は、不満が8割を超えました。
その不満の理由として一番多かったものは、
「創造力を身につけていない」が58社、次に「問題解決能力の不足」が51社に達し、「一般教養の不足」17社を大きく上回りました。
また、翌日の朝日新聞で、東大の卒業生を多く受け入れた企業を対象にしたアンケート結果が載っていました。
企業の評価は、「よく頑張るが、創造的な仕事は今一つ」でした。
新聞のアンケート結果から、現代の学生の深刻な創造力不足が分かります。
創造力についての素敵な名言を一つ。
創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です
与謝野晶子(歌人)
関連記事
想像力の壁
https://at-pa.seesaa.net/article/511266294.htm
初めての造形教室
https://at-pa.seesaa.net/article/510612629.html
個性から多様性の時代へ
https://at-pa.seesaa.net/article/505848456.html
素晴らしい結果より、過程が大事
https://at-pa.seesaa.net/article/505558353.html
1年生が挑戦! 上から見た構図の水彩画
https://at-pa.seesaa.net/article/504983333.html
アトリエぱれっとのレッスンについて
https://at-pa.seesaa.net/article/504796472.html
低学年から始める創作活動の大きなメリット
https://at-pa.seesaa.net/article/503892081.html
自分の未来を広げる大切な力
https://at-pa.seesaa.net/article/503838086.html
造形教室の役割
https://at-pa.seesaa.net/article/503752404.html
自分でも気がつかないたくさんの成長
https://at-pa.seesaa.net/article/503546778.htm
アトリエで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/503440311.html
アトリエぱれっとで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/502460246.htm
好奇心は成長の栄養
https://at-pa.seesaa.net/article/502727400.html
創造力の入り口は好奇心
https://at-pa.seesaa.net/article/502219733.html
絵や造形(工作)を学んで身につけられるもの
https://at-pa.seesaa.net/article/501863158.html
アトリエぱれっとで出会える三つの体験
https://at-pa.seesaa.net/article/501684024.html
絵画教室に入るのは何年生からがオススメか?
https://at-pa.seesaa.net/article/500586276.html
創造力は、ピンチを乗り越える力
https://at-pa.seesaa.net/article/500556320.html
自分を高めるための新しい挑戦
https://at-pa.seesaa.net/article/500004942.html
初めての絵画・工作教室
https://at-pa.seesaa.net/article/499659009.html
自分が知らない才能と性格
https://at-pa.seesaa.net/article/499195892.html
創造力を育てるために必要なもの
https://at-pa.seesaa.net/article/492487490.html
保護者からのありがたいお手紙
https://at-pa.seesaa.net/article/488838473.html
子どもが持っている才能の種
https://at-pa.seesaa.net/article/498863797.html
低学年から絵や工作を学ぶ意義
https://at-pa.seesaa.net/article/498863070.html
アートの才能を伸ばしたい小学生が学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/498601837.html
絵や造形(工作)を作る意味
https://at-pa.seesaa.net/article/498151764.html
16校の小学校から来ています!!!
https://at-pa.seesaa.net/article/494859998.html
子どもが絵を描くことで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/492788561.html
創造力を育てるために必要なもの
https://at-pa.seesaa.net/article/492487490.html
低学年の生徒さんへの声のかけ方
https://at-pa.seesaa.net/article/491796288.html
子どもの多面性
https://at-pa.seesaa.net/article/491669182.htm
小学生に人気の教科ランキングと親が期待する教科ランキング
https://at-pa.seesaa.net/article/488367699.html
ジュニアコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_20.html
キッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_19.html
プチキッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_18.html
アトリエぱれっとで体験すること
https://at-pa.seesaa.net/article/202201article_8.html
アトリエぱれっとで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/202103article_8.html
学校の美術教育の役割と授業数の減少
https://at-pa.seesaa.net/article/202011article_2.html
創造力と情報の関係性
https://at-pa.seesaa.net/article/201912article_3.html
創造力は目に見えない最高の宝物
https://at-pa.seesaa.net/article/201406article_9.htm
ピカピカの1年生。
初めての小学校は、幼稚園や保育園と違い新世界のようなもの。

期待で胸がワクワク。
不安でドキドキしていることでしょう。
これから、小学校ででたくさんの知識を学んでゆきます。
ただし、1年生だからこそ持っているモノがあります。
それは、柔軟な創造力です。
知識がないからこそ自由に考えることができるます。
1年生に限らず、小学生の時期に創造力を伸ばすことが大切です。
年齢が上がってくると、知識が邪魔をして柔軟に発想を広げられなくなるからです。
ちなみに、想像力・発想力・創造力の違いについて簡単に説明させていただきます。
想像力とは、頭にイメージを思い浮かべること。
発想力とは、新しいアイデアをひらめく力。
創造力とは、発想したアイデアを形にしてゆく力です。
創造力は、知識があっても豊かになりません。
考えて体験することで身につきます。
日常は、答えのない問題の連続です。
自分で考え、解決方法を見つけなければ、問題や悩みは解消されません。
造形教室アトリエぱれっとは、日常とは違う体験をする中で、創造力を育てることに力を入れています。
『魔法のつぼの精』 T.Sさん 小学1年生

『白いクレヨンの絵』 R.Aくん 小学1年生

『黒の中の絵』 T.Kさん 小学2年生

創造力を育てるには、最適なタイミングがあります。
絵や工作が好きなお子さんでしたらで、どうぞお気軽にアトリエへお越し下さい。
以前、朝日新聞に、日本の大学に対する主要1400社のトップを対象にしたアンケート結果が載っていました。
学生の人材養成という面から、日本の大学に対する評価は、不満が8割を超えました。
その不満の理由として一番多かったものは、
「創造力を身につけていない」が58社、次に「問題解決能力の不足」が51社に達し、「一般教養の不足」17社を大きく上回りました。
また、翌日の朝日新聞で、東大の卒業生を多く受け入れた企業を対象にしたアンケート結果が載っていました。
企業の評価は、「よく頑張るが、創造的な仕事は今一つ」でした。
新聞のアンケート結果から、現代の学生の深刻な創造力不足が分かります。
創造力についての素敵な名言を一つ。
創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です
与謝野晶子(歌人)
関連記事
想像力の壁
https://at-pa.seesaa.net/article/511266294.htm
初めての造形教室
https://at-pa.seesaa.net/article/510612629.html
個性から多様性の時代へ
https://at-pa.seesaa.net/article/505848456.html
素晴らしい結果より、過程が大事
https://at-pa.seesaa.net/article/505558353.html
1年生が挑戦! 上から見た構図の水彩画
https://at-pa.seesaa.net/article/504983333.html
アトリエぱれっとのレッスンについて
https://at-pa.seesaa.net/article/504796472.html
低学年から始める創作活動の大きなメリット
https://at-pa.seesaa.net/article/503892081.html
自分の未来を広げる大切な力
https://at-pa.seesaa.net/article/503838086.html
造形教室の役割
https://at-pa.seesaa.net/article/503752404.html
自分でも気がつかないたくさんの成長
https://at-pa.seesaa.net/article/503546778.htm
アトリエで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/503440311.html
アトリエぱれっとで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/502460246.htm
好奇心は成長の栄養
https://at-pa.seesaa.net/article/502727400.html
創造力の入り口は好奇心
https://at-pa.seesaa.net/article/502219733.html
絵や造形(工作)を学んで身につけられるもの
https://at-pa.seesaa.net/article/501863158.html
アトリエぱれっとで出会える三つの体験
https://at-pa.seesaa.net/article/501684024.html
絵画教室に入るのは何年生からがオススメか?
https://at-pa.seesaa.net/article/500586276.html
創造力は、ピンチを乗り越える力
https://at-pa.seesaa.net/article/500556320.html
自分を高めるための新しい挑戦
https://at-pa.seesaa.net/article/500004942.html
初めての絵画・工作教室
https://at-pa.seesaa.net/article/499659009.html
自分が知らない才能と性格
https://at-pa.seesaa.net/article/499195892.html
創造力を育てるために必要なもの
https://at-pa.seesaa.net/article/492487490.html
保護者からのありがたいお手紙
https://at-pa.seesaa.net/article/488838473.html
子どもが持っている才能の種
https://at-pa.seesaa.net/article/498863797.html
低学年から絵や工作を学ぶ意義
https://at-pa.seesaa.net/article/498863070.html
アートの才能を伸ばしたい小学生が学ぶこと
https://at-pa.seesaa.net/article/498601837.html
絵や造形(工作)を作る意味
https://at-pa.seesaa.net/article/498151764.html
16校の小学校から来ています!!!
https://at-pa.seesaa.net/article/494859998.html
子どもが絵を描くことで学べること
https://at-pa.seesaa.net/article/492788561.html
創造力を育てるために必要なもの
https://at-pa.seesaa.net/article/492487490.html
低学年の生徒さんへの声のかけ方
https://at-pa.seesaa.net/article/491796288.html
子どもの多面性
https://at-pa.seesaa.net/article/491669182.htm
小学生に人気の教科ランキングと親が期待する教科ランキング
https://at-pa.seesaa.net/article/488367699.html
ジュニアコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_20.html
キッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_19.html
プチキッズコースの紹介
https://at-pa.seesaa.net/article/202203article_18.html
アトリエぱれっとで体験すること
https://at-pa.seesaa.net/article/202201article_8.html
アトリエぱれっとで大切にしていること
https://at-pa.seesaa.net/article/202103article_8.html
学校の美術教育の役割と授業数の減少
https://at-pa.seesaa.net/article/202011article_2.html
創造力と情報の関係性
https://at-pa.seesaa.net/article/201912article_3.html
創造力は目に見えない最高の宝物
https://at-pa.seesaa.net/article/201406article_9.htm
この記事へのコメント