フェイクなおやつ

 子供の時から、何かの形を模倣して作られたお菓子やスイーツが大好きです。 そのきっかけは、大好きだった幼稚園の先生がくれた「ヘンゼルとグレーテル」の絵本です。 有名な童話なので知っている方も多いと思いますが、主人公のヘンゼルとグレーテルが迷い込んだ魔法使いの家がお菓子の家でできているのです。 「うわー、美味そう…
コメント:0

続きを読むread more

個性をペンで表現したHさんの作品

 Hさんは、おゆみ野教室の漫画コースに通ってくれている中学3年生の女子です。 入会して初めて描いた絵は、目に力強さを感じる強い個性を感じました。 個性は言い換えると、強いクセになります。 絵が上手になるとクセは魅力に変わりますが、そこまでは道はなかなか険しいものがあります。 基本的な技術を身につける…
コメント:0

続きを読むread more

『新世界』2 -見たことがない未来のアート-

 POLYGON1993・Lighton・Lukas・Louis Dazy・Oelhan。 5名のフランス人アーティストによるデジタルアーティストユニット「SOMA Collective」。 物理的なものと仮想的なものをデジタルで表現した新しいアートを、4つのギャラリーで展示していました。  2つ目に足を運…
コメント:0

続きを読むread more

『新世界』-見たことがない未来のアート-

 POLYGON1993・Lighton・Lukas・Louis Dazy・Oelhan。 5名のフランス人アーティストによるデジタルアーティストユニット「SOMA Collective」。 その作品は、どこか懐かしい題材を表現する物理的アートと未来的なデジタルアートが融合した、魅力に満ちた世界観があります。 …
コメント:0

続きを読むread more

『ブーメラン』5

 アトリエぱれっとで作る工作は、遊べるもの・飾れるもの・プレゼントできるものなど実用的なものが中心です。 目的を持って作る方が、意欲を保ちながら取り組めるからです。 今回ご紹介する『ブーメラン』は、遊べる工作の代表的な課題です。 ブーメランは、元々は狩猟やスポーツに使われていました。 投げるともどってくる動き…
コメント:0

続きを読むread more

ゴールデンウイーク終了前の子どものメンタル

 早く友だちの顔を見たいという子もいれば、学校に行きたくないと思う子もけっこういるはずです。 2023年10月の文部省の調査結果によると、小・中学校の不登校の人数は、前年度から22.1%も増えて、過去最多の約29万9000人です。 不登校とは、病気や経済的な理由ではなく年間30日以上欠席した者です。 そのため、…
コメント:0

続きを読むread more

ダリを食べる 「SACULA DINER」

 『サルバドール・ダリ― エンドレス・エニグマ 永遠の謎― 』を観た後、コーヒーでも飲みに、角川武蔵野ミュージアムの5階にあるカフェレストラン「SACULA DINER」に寄りました。 ホサノバが流れていて、とてもくつろげます。 しっかりと食事をしたい人は、少しお高めですが「黒いハンバーグ」と「白いハンバーグ…
コメント:0

続きを読むread more

ダリを楽しむ -気分はすっかりダリ100%-

 『サルバドール・ダリ― エンドレス・エニグマ 永遠の謎― 』https://kadcul.com/event/170にてダリの世界観に触れるであれば、自分自身をダリに変身してみませんか? 会場の外に、ユニークなフォトスポットがあります。 ダリの絵をプリントした壁の前に割れた卵がいくつか置いてあります。 …
コメント:0

続きを読むread more

ダリを知る「言葉の回廊」「永遠の謎 ダリ!ダリ?」

 「体感型デジタルアート劇場」を出ると、「言葉の回廊」に続きます。 ここまでが第1会場。 「言葉の回廊」には、ダリ(呼称略)が生前発した言葉が印刷された半透明なのれんの数々がぶら下がっています。 初めは、タメになる言葉にいろいろ出会えるのだと思っていました。 ・・・・・・。 ・・・・・・。 い…
コメント:0

続きを読むread more

ダリを感じる「体感型デジタルアート劇場」

 とてつもなく幻想的で奇妙な絵。 美しくグロテスクで遊びこごろのある楽しく不思議な壮大な世界。 それが、20世紀を代表するスペイン天才芸術家サルバドール・ダリ(呼称略)の作品の印象です。 特にシュルレアリスムの代表的作家として有名です。 現在、『サルバドール・ダリ― エンドレス・エニグマ 永遠の謎― 』htt…
コメント:0

続きを読むread more

『マツダケンの世界展』-動物と植物の共生-

 イラストレーター マツダケンさんの個展『マツダケンの世界展』が、東京・銀座のセイコーハウス銀座ホールにて開催中です。 マツダケンさんは、独学でペンと水彩を使って動物と植物の共生をテーマに制作を行っています。 経歴は元公務員。 5年前から本格的に制作活動を始めていますが、すでにとても人気のある作家さんです。…
コメント:0

続きを読むread more

中野ブロードウェイの天ぶら屋さん

 東京・JR中野駅北口から歩いて5分の所にある中野ブロードウェイ。 サブカルチャーの聖地として世界中から注目を集めている5階からなるショッピングモールです。 歩いていると、漫画専門古書店『まんだらけ』を始め超個性的な店が連なります。 ここはどこ? 現在はいつ?・・・・・ 迷宮のようなショッピングモールは、…
コメント:0

続きを読むread more

monde 「本棚の中の路地裏」

 私は本が好きです。 小説・漫画・絵本、ジャンルは違っても好きな本に出会えるとワクワクします。 本は、自分にとって森のようなものだからです。 本を読むということは、知らない森を散策して、作者の知的な感性に出会える素晴らしい体験です。 スマホでも本は読めるし、最近は朗読までしてくれるアプリもあります。 し…
コメント:0

続きを読むread more

魅力的な絵を描くための条件

 技術や才能よりも大事なもの。 それは、・・・・・記憶と体験です。  例えば「ケーキ」の絵を描くのならば、ケーキを食べておいしかったという記憶と体験。 思い浮かべるケーキは、今まで見たり食べたことのあるケーキ。 可愛かったな。きれいだったな。柔らかかったな。甘かったな。美味しかったな。 …
コメント:0

続きを読むread more

暗闇で光る『ビー玉アート』

 今回『ビー玉アート』に挑戦したのは、クリエイトコースの中学3年生のNさん。 クリエイトコースは、中学1年生〜高校3年生を対象としたコースです。 デッサン・デザイン・人物画・絵画などを通して絵を描く技術を学びます。 また、いろいろな素材を使ったさまざまな造形作品を作ります。 お子さんの美的センスを育てるのと同…
コメント:0

続きを読むread more

「バターのいとこ」-ふわっ・シャリッ・とろっ-

 テレビやSNSでけっこう取り上げられることが多い、「バターのいとこ」というお菓子。 知ってはいましたが、その名前からイメージするのは背徳な甘みの誘惑を予感するカロリー爆弾I 手を出すのはどうとしようかなーと、何となく避けてきました。 しかし、一度は食べてみたいと思い、思い切って販売しているお店を探してみました。 …
コメント:0

続きを読むread more

超絶I 驚愕のジョジョの一発描きイラスト

 時間がない時に手軽に楽しめるので、YouTubeやTikTokはけっこう観ます。 最近見つけたとんでもないお絵描き動画。 描き直しのない、ジョジョの一発描きイラスト。 描き手は、えにこさん。 ジョジョとは・・・? 『ジョジョの奇妙な冒険』は、集英社の少年漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」に1986年から20…
コメント:0

続きを読むread more

『小峠英二のなんて美だ』-日本一敷居の低いアートバラエティ番組-

 人気芸人バイキングの小峠英二さんがMCをするアートバラエティ番組『小峠英二のなんて美だ』。 TOKYO MXで毎週火曜日に放映中です。 2020年7月から始まった『WoW! Ho! TV』が、2021年10月から現在の名前に変わり、今月より放送時間が20分から30分に延長されました。 【公式】小峠英二…
コメント:0

続きを読むread more

三鷹天命反転住宅 -不思議であふれた集合住宅-

 東京・三鷹に、摩訶不思議な色鮮やかな集合住宅があります。 漫画のような、現実離れした超個性的な外観。 不思議がいっぱい詰まったこんな建物。ダダダダダーーーーーーイッ好きです!!!!! 名称は、「三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller」https://www.rdloftsmitaka…
コメント:0

続きを読むread more

新年度キャンペーンは今月末まで!

「造形教室アトリエぱれっと」の新年度キャンペーンは、今月末にいよいよ終了します。 現在、新年度キャンペーン第3弾を開催しています。 4月末までに入会された方には、入会金(月謝一月分5,000〜6,000円。税別)を3,000円引きにさせていただきます。 ※ただし3,000円引きの割引特典は、当日入会された方に限…
コメント:0

続きを読むread more